無所属 山形市議会議員 伊藤かおりオフィシャルサイト
伊藤かおり

徒然

倫理経営講演会に行ってきました。

本日午後6時より、長井市倫理法人会の平成27年度倫理経営講演会に行ってきました。久しぶりの参加でありましたが、話を聞いて、自分の心に問いかけるようなたくさんの気付きを得て、充実した時間となりました。

まず、「感謝は運命を好転させる」と題した、長野県副会長の高木さんのお話は、倫理との出会いが人生の転機となり、常に感謝を実践することで会社の経営が向上していった事業体験報告でした。

続いて第2部では、倫理研究所参与の田中載孝さんの「大転換期をいかに乗りきるか」と題した講演が行われました。人には、一生にいくつかの転機があって、その転機を生むのは、実践であるとか、実践がなければ、そこに信念はないとか、現代は、目に見えぬものを大事にする心の時代だというお話もありました。

ある方からの伝聞で、再び立ち直った人に共通することがあって、それは、朝早い、家庭円満、素直、姿勢が良いことだそうです。人間が毒素を持っている話は若干聞いていて眉唾でしたが、苦しいときに笑うことができるのは、上級者であることはなるほどと思いました。

最後に、人を喜ばせるのは人間の本能。今こそが人生、目の前の人を喜ばせるところに意味がある!

 

 

はい!心から、実践していきたいと思います!

金子みすゞさんの詩。私と小鳥と鈴と

 

金子みすゞさんの詩より~

とても有名で大好きな作品のひとつです。

 

   私と小鳥と鈴と

  私が両手をひろげても、
  お空はちっとも飛べないが、
  飛べる小鳥は私のように、
  地面を速く走れない。

  私が体をゆすっても、
  きれいな音はでないけど、
  あの鳴る鈴は私のように、
  たくさんな唄は知らないよ。

  鈴と、小鳥と、それから私、
  みんなちがって、みんないい。

 

癒されます。

金子みすゞさんの詩~星とたんぽぽ~より

星とたんぽぽ

青いお空のそこふかく
海の小石のそのように
夜がくるまでしずんでる
昼のお星はめにみえぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

ちってすがれたたんぽぽの
かわらのすきにだァまって
春のくるまでかくれてる
つよいその根はめにみえぬ

見えぬけれどもあるんだよ
見えぬものでもあるんだよ

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

見えるものが全てではなく、見えないものの大切さ。

見えないものに気づくことのできる心を持ちたい。

ひょっとして、気づくことはないかもしれないけれど、それが人生を豊かにさせていくんだろうな。

お知らせです。

じつは・・・作品は後日公開予定とお伝えしてからかな-り時が経ってしまいました。。参考:市議会5月臨時会が行われました。

これがそのとき書いた篆書です。
625001作品2

さて、みなさまに書道展のご案内です。
第34回翔龍会全国書道展(総合芸術文化祭)
●日時:10月3日(木)~6日(日)
午前10時~午後5時(最終日は午後3時まで)
●場所:山形美術館 3階 (山形市大手町1-63
●入場無料、駐車場ご利用の方は山形美術館ウラへ無料で駐車できます。(美術館利用者のみ)
●主催:翔龍会(柳谷龍峰書道研究所
※今回は、3月11日東北大震災被災地への応援メッセージを揮毫・発表展示させていただきます。
第34回翔龍会全国書道展
千差万別、バラエティーに富んだ見ていてホッとする、心あたたかくなる書の展覧会です。
ご家族、ご友人、またお一人でゆったりと、きっと何か感じていただけるはずです。心よりお待ちしております。
私も出品させていただきます。

003家の玄関先にやってきてしばらく佇んでいました。何か語りたげなその背中に妙に愛らしさを感じ、そっと、一枚・・・。

ご案内『エネルギーシフト勉強会in山形 東北における自然エネルギー転換プラン -新しいふるさとづくり-』

みなさまへ勉強会のお知らせです。

詳しくは

エネルギーシフト勉強会in山形

東北における自然エネルギー転換プラン -新しいふるさとづくり-

日時:第1回 2011年10月19日(水)18:00~20:00

会場:東北芸術工科大学 本館4階408講義室 (山形市上桜田3-4-5

パネリスト:竹内昌義教授、馬場正尊准教授、三浦秀一准教授

ゲストパネリスト:第1回 マエキタミヤコ客員教授

対象:一般市民、学生

聴講料:無料

予約:不要

90

参考:

tuad_logo_header

はながたベニちゃん

bas_smuご当地ゆるきゃら~最近の流行ですよね。

わが街「やまがた」は、くりくりお目めがなんとも可愛らしい“はながたベニちゃん”です。

すでにベニちゃんサイトもあったりして、いろんな衣装に変身したベニちゃんが誰でもダウンロードできるようになっています。ただし、営利目的や刊行物への利用にはちゃんと許可が必要です。ベニちゃんサイト

こっちは芋煮鍋をもったベニちゃん☆aut_smu

だいぶ前ですが、現市川市長が、べにがたはなちゃんって言ったのはちょっとだけ有名な話。・・・なんともおちゃめな市長さんです。

山形市の農産物、郷土料理、伝統工芸品などのお宝をどんどん紹介し、山形らしさのブランド化に向けてはながたベニちゃんはきょうもどこかで活躍中です!

お盆のお墓参り

わが日本では8月13日からお盆ですが、今年も恒例お墓参りに行ってきました。新しくなっていく近所の墓石に目を奪われながら、家(うち)のお墓は年代感じるな~・・・と一人ごと。

最近は墓石に先祖へのメッセージなどを彫られる方も居られるそうですね。

お盆のお墓参り

  • 活動報告
  • コラム
  • 伊藤かおり公式Facebook

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事