無所属 山形市議会議員 伊藤かおりオフィシャルサイト
伊藤かおり

徒然

2015年5月の記事一覧

倫理経営講演会に行ってきました。

本日午後6時より、長井市倫理法人会の平成27年度倫理経営講演会に行ってきました。久しぶりの参加でありましたが、話を聞いて、自分の心に問いかけるようなたくさんの気付きを得て、充実した時間となりました。

まず、「感謝は運命を好転させる」と題した、長野県副会長の高木さんのお話は、倫理との出会いが人生の転機となり、常に感謝を実践することで会社の経営が向上していった事業体験報告でした。

続いて第2部では、倫理研究所参与の田中載孝さんの「大転換期をいかに乗りきるか」と題した講演が行われました。人には、一生にいくつかの転機があって、その転機を生むのは、実践であるとか、実践がなければ、そこに信念はないとか、現代は、目に見えぬものを大事にする心の時代だというお話もありました。

ある方からの伝聞で、再び立ち直った人に共通することがあって、それは、朝早い、家庭円満、素直、姿勢が良いことだそうです。人間が毒素を持っている話は若干聞いていて眉唾でしたが、苦しいときに笑うことができるのは、上級者であることはなるほどと思いました。

最後に、人を喜ばせるのは人間の本能。今こそが人生、目の前の人を喜ばせるところに意味がある!

 

 

はい!心から、実践していきたいと思います!

本日、5月臨時会。決意新たに!産業文教委員長になりました。

午前10時に開会し、議長および副議長選挙、各常任委員会正副委員長の互選、最上川中部水道企業団議会議員選挙、山形広域環境事務組合議会議員選挙などが行われました。

選挙の結果、

○第42代議長 石沢秀夫議員(有効票33票うち16票)

そして、同じ会派の翔政会から、

○第42代副議長 斎藤武弘議員(有効票30票うち16票)

が選任されました!

 

票が拮抗するなか、保守系からは長瀬洋男副議長以来の副議長誕生です。期待を込めて、私も1票投じさせていただきました。今後のご活躍と議会運営に、ご期待申し上げるところです。

委員会においては、私、伊藤かおりは、このたび、産業文教委員長を拝命いたしました。感謝。2年の任期中、謹んで職務を全うしていきたいと思っております。

  • 活動報告
  • コラム
  • 伊藤かおり公式Facebook

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事