無所属 山形市議会議員 伊藤かおりオフィシャルサイト
伊藤かおり

活動報告

市議会5月臨時会が行われました。

5月17日(火)、山形市議会5月臨時会が行われました。会期は今日1日間。

4時過ぎまでかかり、つい先ほど片谷地の事務所に戻ってきたところです。

まずもって議長選挙、副議長選挙が行われ、常任委員の選任、正副委員長の互選などがあり、これから2年間の各々の議員が就く役職が決まりました。

それぞれの議員が先ほどの市会議員選挙で選ばれ市民の代表として職に就いている訳であり、25万人の市民の皆様方の意見集約、開かれた公明公正な議会を、そして山形市にとって必要な建設的な議論をしていくため、正副議長は第1、第2会派からそれぞれが選出されるべきであるという私なりの考えと人物本位の視点、そしてなにより市民目線で票を投じさせていただきました。

結果をご報告いたします。

◎議長選挙(出席議員数35人)

≪有効35票≫ うち加藤孝(市民連合山形市議団)21票、鈴木善太郎(自由民主党新翔会)14票

当選者 加藤孝議員

○副議長選挙(出席議員数26人)

≪有効21票≫ うち鑓水一美(緑政・民主・公明クラブ)21票

≪無効5票(白票)≫

当選者 鑓水一美議員

以上の通りとなりました。議長に加藤孝議員、副議長に鑓水一美議員が就任しました。(どちらも任期は2年間です。)

なお、常任委員会の中で、私伊藤香織は、厚生委員会に所属します。

どんなことでも結構ですので、皆様からのご意見をお聞かせください。お待ちしています。

山形市議会インターネット中継、録画・ライブラリー http://www.yamagata-city.stream.jfit.co.jp/

それでは、これから毎週の書道教室へ行ってまいります。展覧会用の大きな作品を近々仕上げなければならないため、スーツから汚れてもいい格好に着替えをして駆け足で行ってまいります。

作品は後日公開予定です;

2 Comments

  1. アオオニ
    2011年5月21日

    議長には NTT労組あがりで民主党ながら市民連合山形市議団の加藤孝
    副議長には 第一貨物労組あがりで緑政・民主・公明クラブの鑓水一美
    どちらも 同数の21票
    どちらも 職労あがり
    加藤孝は 民主党ながら水道部労組のバックがあるから 社民党寄り(諸悪の根源 自治労)の市民連合山形市議団
    緑政・民主・公明クラブは 民主党(鹿野系と旧民社党系)と学会の寄合
    職労あがりは兎角 市民より自身の出身労組の利益を優先しがちです
    プラス共産党が合わさると21票ですね
    いやぁ 本当にそれで良いの?
    市民生活とかけ離れた 市川に物言えるでしょうか?
    山形市では 次の選挙は市長選挙
    市職員あがりで 職員には「お前はどうだった」と言われると怖いから何も言えないし
    距離を取ってた自由民主党新翔会の一部議員にも選挙応援で接触したりで
    次も狙っていそうですね。
    合併問題でも 他市町に「合併特例内とは言ってねえ」と啖呵を切りながら 途中でリタイヤし責任は私にあると言ってました。
    ゴミ処理場の混迷もそうですね。
    それに 震災直後で震災対策本部を作りながら 公用車で無投票当選の上山市長に祝福しに行った大馬鹿野郎

    貴方が 議長 釈迦力で頑張っても厚い壁がありそうです。

  2. 2011年10月7日

    [...] じつは・・・作品は後日公開予定とお伝えしてからかな-り時が経ってしまいました。参考:市議会5月臨時会が行われました。 これがそのとき書いた篆書です。 [...]

Post Comment

コメント
  • 活動報告
  • コラム
  • 伊藤かおり公式Facebook

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事