無所属 山形市議会議員 伊藤かおりオフィシャルサイト
伊藤かおり

活動報告

山形市議会9月定例会が始まりました。

本日、山形市議会9月定例会が招集されました。9月に行われた市長選挙のため、通常より1ヶ月程遅い開催になりました。

まず市川昭男市長より所信表明、議会を代表し加藤賢一議員より歓迎の挨拶が述べられました。諸報告のあと平成22年度山形市一般会計および特別会計歳入歳出決算認定についてと各企業会計の平成22年度決算認定、平成23年度一般会計補正予算、平成23年度山形市立病院済生館事業会計補正予算ほか諸議案が上程され、代表監査委員より監査結果が報告され、それらに関しての説明および質疑が行われました。

会期は本日10月6日より10月28日までの23日間です。

この度の補正予算は東日本大震災関連事業、地域経済対策、子育ての推進、市民生活の安全・安心に直結する事業のほか、国・県等の内示に基づく事業を中心としたものです。

そのほか、請願12件あります。うち、東北芸術工科大学法人統合問題についての請願2件については、本会議終了後総務委員会に付託、審査されることになり、12日に委員長報告のち採決となることが決定しました。

本議会に於いて、私伊藤香織が、一般質問を行います。

日時は、10月12日(水)13時からです。場所は、山形市議会本会議場です。

市政一般方針に対して積極的かつ建設的な質問、議論となりますよう精一杯努めてまいりたいと思います。

平日の日中ですので都合のつく方は、是非とも議会傍聴へいらっして生の声をお聞きくださいますようお願い申し上げます。

なお、会期中は議会のようすを議会傍聴できます。またインターネット中継もされますので、みなさまどうぞご覧ください。

山形市議会インターネット議会中継

日程等の詳細はこちらの平成23年9月定例会日程(pdf)でご確認ください。

参考:山形市議会ホームページ

9月定例会一般質問要旨

1 Comment

  1. アオオニ
    2011年10月6日

    市長選挙が終わって最初の市議会です。
    市川が謳った公約が本当に実現可能か?
    芸工大の統合問題では延期もあり得るとの曖昧な表現。
    当選した直後には紙上で民営化ありき。
    これ 騙しですよね。
    200億の税金を費やし 折角 地域に根差した大学
    私から見れば 乗っ取りとしか見えません。
    県と市も 言わば筆頭株主と同じなのに
    税金を投入し財産を全て統合と言う名で接収。
    出来すぎた話です。
    また 一般市民には芸工大しかり
    ゴミ処理場しかり 情報が全くない。
    失態隠しで市川がそうしてるのかとさえ思えます。
    今議会での貴方の一般質問に期待してますよ。

Post Comment

コメント
  • 活動報告
  • コラム
  • 伊藤かおり公式Facebook

カテゴリ

最近の投稿

過去の記事